カッテージチーズとは
過去にfacebookの個人投稿で紹介したものなんですが、カッテージチーズについて說明します。オランダ原産のナチュラルチーズの一種で、熟成させないチーズとしては代表的です。味は淡白で、わずかに酸味を感じますが、適度な弾力とさわやかな風味を楽しめます。脱脂乳から作られることも多く、脂肪分や塩分が少ないので離乳食としても人気があります。カッテージチーズはそのまま食べられることも多いですが、サラダとして食べられることも多いです。また、マヨネーズと混ぜてディップを作り、野菜やクラッカーにのせて食べるのもオススメです。作り方はとても簡単で、温めた牛乳にお酢を加えて分離させるだけ!では作り方を見ていきましょう。
カッテージチーズの作り方
まず鍋に牛乳1,000mlを入れて、60℃程度で温めます。沸騰させてしまわないように注意してください。鍋の表面に小さな泡が出てくるくらいが適温で、指を1~2秒入れられるくらいですが、やけどするといけないので、実際には入れなくていいです汗。次に鍋の火をとめて、お酢を60ml入れます。手早く混ぜ混ぜしたら、そのまま置きます。しばらくすると、豆腐のような固まりと黄色っぽい水分に分離してきます。
ボウルに清潔なキッチンペーパーや濾布ををしいたザルをのせて、鍋の中のものを流し込みます。
ふきんの上に残ったものがカッテージチーズです。私の場合は、濾布でくるみ、透明になるまで冷水で何度か洗いました。その後、水分を搾った状態がこれです。
最後にお好みに合わせて、少量の塩をなじませてみてもいいかもしれません。ぜひお試しあれ!